ヨシケイ

【ヨシケイ】配達員とSMSで連絡を取り合える!実際のSMS画面も大公開

ヨシケイは配達員さんとSMSで連絡を取り合えます・アイキャッチ

ヨシケイ歴が3年9ヵ月を迎えたみやびです♪

我が家ではヨシケイを始めてからずっと、「あんしんBOX」とよばれる鍵付きBOXを活用して、毎日非対面で食材の受け取りをしています。

ヨシケイのあんしんBOXのアイキャッチ
【ヨシケイ】宅食の非対面受け取りOK!留守がちな家でも安心な鍵付きBOXヨシケイ歴が3年9ヵ月を迎えたみやびです! みなさんヨシケイは対面受け取りしかできないと思われていないでしょうか? 実はヨシケイ...

非対面だと配達員さんとのコミュニケーションが取れず、支払い方法や食材の受け取りについての相談などが しづらいんじゃないの?と思われる方もいるかと思います。

・・・でもそれは心配ご無用です!

我が家では配達員さんとSMSとあんしんBOXを通して主にやりとりしています。その活用方法について、実際のSMS画面も公開しながら紹介したいと思います♪

ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

ヨシケイの配達員と連絡を取る方法

ヨシケイの配達員さんと連絡をとりたい時は、主に以下の方法で取ることができます。

配達員と連絡を取る方法

  • 対面受け取りの配達時に直接話す
  • 管轄するヨシケイの営業所に連絡し、配達員さんから連絡をもらう(主に電話になることが多い)
  • 配達員さんの個人持ち携帯に電話する
  • 配達員さんとSMSで連絡する

我が家の場合は非対面受け取りのため、基本的に配達員さんと顔を合わすことはほとんどありません。

配達員さんの個人持ち携帯の番号を知ることになったのは、用事があって管轄するヨシケイの営業所に連絡をとったことがきっかけでした。

個人持ち携帯があることはなんとなく想像はついていましたが、結局要件を電話で話すことになるなら、営業所経由でも特に問題ないだろうと思っていました。

でもあるときにこんなSMSが届いたのです。

ヨシケイの配達員とのSMS内容例
なんや、ヨシケイってSMSとかやってくれるんやんー!!

確かにヨシケイには私の携帯番号を伝えているし、普通に考えたらSMSもできるのですが、こういう業者さんとSMSのやりとりができるという発想が全くなかったので驚きました。時代だなぁ。笑

このときは玄関先に出しておくBOXを出し忘れたので、こういったSMSをもらいました。

SMS(ショートメッセージ)活用メリット

SMSでやりとりできるようになってからは、かなり気が楽になりました。

当時は何かあったときに、ヨシケイに限らず電話がくることがすごく嫌だったのです。

というのも、年子の息子達が0歳&1歳のころはお世話も大変だったし、やっと昼寝の寝かしつけに成功した・・・!と思っていても電話がかかってきて苦労が水の泡、ということも何度も経験済みだったので(^_^;)

小さい子を持つ親御さんは、絶対に一度はこの辛さを経験していると思う・・・!

今は仕事をしていますが、仕事中に緊急ではない用事で電話がかかってくるのも結構大変です。SMSで要件を残してくれたら助かりますよね。

このように、なんと言ってもSMSでやりとりするメリットは自分のタイミングで連絡を取ることができる点。ヨシケイに限らずですが、時代に合った方法ですよね。

ヨシケイの配達員さん側としても車の運転・接客があるし、SMSはでやりとりできるのは助かっているんじゃないかな・・・?と思っています(^^)

ヨシケイの配達員とのSMS内容例

では実際にヨシケイの配達員さんとのSMS活用例を紹介したいと思います(^^)

ヨシケイの配達員とのSMS内容例
あの一番最初のSMSから1年半以上経ち、私も配達員さんもSMSが当たり前になった頃です。笑

ボックスの一番はじめの配達担当さんの時に「ボックスは玄関前に置いてくださいね」と言われたのを忠実に守ってきたのですが、あまりにも目立つので(笑)駐車場側に移していいかどうかを相談したのです。

また、支払い方法を銀行振り替えからカード払いにしたかったので、そちらについても相談をしました。

ヨシケイの担当の方から「用紙をお届けさせていただきます」と返信を頂きましたが、ボックス内に用紙を入れてくれるので、こちらについても非対面でのやり取りが可能です。

非対面受け取りでもヨシケイはフル活用できる

具体例をあげながら紹介させていただきましたが、我が家では配達員さんとSMSとあんしんBOXを通して主にやりとりをしているのがお分かりいただけたと思います(^^)

ボックスを活用した非対面受け取りであっても、配達員さんとのコミュニケーションは問題なく取れます。

家事や育児で忙しい、仕事で普段は電話をとれない・・・という方でも、気軽にやり取りできます。

ヨシケイ検討中の方も、利用中で疑問に思っていた方も、自分にあったコミュニケーション方法でやりとりできるので、一度問い合わせしてみてくださいね。

それではまた~(^^)/

関連記事