育児

【口コミ】胎毛筆(たいもうふで)作ったよ!ネットで気軽に注文した口コミ紹介

胎毛筆のアイキャッチ

こんにちは~!みやびです♪

次男が1歳を迎えた時に熊野筆文宏堂さんで胎毛筆をつくりました!

胎毛筆とは?

胎毛筆(赤ちゃん筆)とは、赤ちゃんが生まれて初めて切った髪の毛を使って作る貴重な記念筆のことです。
一度髪の毛にハサミを入れてしまうと生まれたままの毛先が失われてしまうため、繊細な毛先が残っている髪の毛で作ることができるのは、一生に一度のチャンスです。

引用:熊野筆文宏堂

今回は胎毛筆を作ったきっかけや注文方法など詳しくご紹介しますね!

注文は手軽で簡単だから検討している人はぜひ読んでね♪

胎毛筆を作ったきっかけ

この記事をご覧になっている方は胎毛筆を作ろうか迷っている、もしくは興味があるっていう方なのではないでしょうか?

グーグルで「胎毛筆」と入れると「胎毛筆 作る 作らない」と検索ワードが出てくるあたり、迷っている人は多いんだと思います。

私の周りのママさんたちに作ったか聞いても、結構作ってない派が多かったです

というか、作ったって答えた人は周りに1人しかいなかったんだよね

理由は「そんなことするって知らなかった」「めんどくさそうだったからやめた」「髪がない」などなど。

ちなみにうちの長男は薄毛だったので作っていません(笑)

でも次男は愛くるしいくらい頭のてっぺんにふわっとした毛が散らかっていて(笑)「これは筆作らなあかんやろ!」ってなったんです。

きっと理由なんてそんなもん!結局親が決めることだし周りの意見は気にしない!

ということで、ネットの口コミに書かれた超否定的な意見は参考にしていませんし、しないほうがいいと思います。それぞれの考え方ですから!

注文した店の紹介

胎毛筆の作り方は筆作成会社に注文するというのは共通項だと思いますが、髪の毛のカットや送付ついてはいろんな方法があります。

<髪の毛カットの方法>

  • 自分で切る
  • 美容院や床屋で切ってもらう

<注文送付する方法>

  • 自分でやる(資料請求、ネット注文)
  • 美容院や床屋さんが提携していて、送付を代行してくれる

我が家が選んだ方法は「自分で切り、自分でネット注文・送付する」という方法。

理由は切ってくれる美容院等が近場で探しきれず、手軽で簡単なところを見つけたからだよ!

次男の”ふわ毛”がいよいよ散らかり過ぎたころに、旦那が見つけてくれたのがこちらのお店です。

このお店は楽天市場内のSHOPです。

楽天市場を一度でも利用したことがあれば、会員情報など入力する手間が省けて手軽ですよね!

お買い回りマラソンなどのポイントアップDAYに利用すればポイントもザクザク貯まるし嬉しい♪

注文方法も分かりやすくて簡単なので、ご紹介しますね♪

注文からお届けまでの大まかな流れ

熊野筆文宏堂さんのページにも分かりやすく書かれていますが、かなりざっくりとした流れは下の通り。

髪の毛を切る

楽天で注文手続きする

髪の毛を送る

届く(^^)/♪

ざっくりしすぎて訳が分からないと思うので、この流れに沿って説明させていただきますね!

注文まで

注文までの流れで気を付けたいのは、注文する前に必要な髪の毛の量や切り方を確認しておくことです。

真っ先に注文しないように注意しよう♪

髪の毛を切る

髪の毛を切るときに押さえてくべきポイントは3点です。

  • 毛の長さは5cm以上が最適。
    最低でも3cm必要。
  • 毛の量は束ねて大人の小指くらいが目安。
    具体的には0.7~1cm以上
  • 切った毛は毛先の向きを揃えて紙に包む。
    ティッシュは毛が絡まるので不可。

これさえ守っていれば、立派な胎毛筆を作ってもらえます!

毛の量が少なくても量にあった筆を作ってもらえますが、やっぱり多いほうが見栄えのいい筆ができるようです。

詳しくご覧になりたい方は、文宏堂さんのこちらのページに書かれていますよ♪

楽天で注文手続きをする

髪の毛の用意ができたら、いよいよ注文です。

文宏堂さんでは胎毛筆をいくつか取り扱っているので、こちらのページから選びます。

たくさんあるけど、主な違いは筆軸の素材や色の違箱の違いだよ!好きなものを選ぼう♪

冒頭でも紹介した通り、私が選んだのは以下の商品です。

 

では本題の購入手順に移ります。

スマホで商品ページへ飛ぶと、以下の画面が表示されます。

胎毛筆ショップのトップ
ここから下の方に行くと「かごに追加」「購入手続きへ」のボタンが出てきます。

胎毛筆の毛の仕上がり
上の画面のように「穂先(髪の毛の部分)の仕上がり」を「直毛にする」「自然な髪質にする」が選べるので、好きなほうを選択します。

選択し終えたら、購入手続きへ進みます。

次に出てくるお届け先や支払い方法などを最終的に確認する画面の中で、「注文を確定する」ボタンの下あたりに「備考欄」があります。

胎毛筆注文の備考欄

画像で言うと、下半分ですね。この備考欄を忘れずに入力してください。

胎毛筆の名入れ、その他の要望などはここに記載するよ!

備考欄の記入が済んだら、再度注文内容に誤りがないかを確認して、「注文を確定する」を押し、注文完了です!

髪の毛を送る

髪の毛を送るときの流れは以下の通りです。

  1. どんなものでも良いので封筒を用意。
  2. 封筒に宛名書きする。
    注文者の名前と住所も忘れずに書く。
    (注文者情報の特定のため)
  3. 封筒に髪の毛を入れて封をする。
    (楽天からのご注文情報のメールを印刷して同封するとさらに安心。)
  4. 郵便で発送する。
    簡易書留で送るのが無難。

発送後、到着した時点で文宏堂さんから確認メールが届きます。

胎毛筆の髪の毛到着確認メール
メールが来るのは髪の毛の到着後、最大7日ほどかかる場合もあるんだって!我が家では簡易書留で発送後、4日で届いたよ♪

そしてこのメールにも記載されていますが、作成時期は1カ月半~2カ月くらいとのこと。

ホームページ上では1カ月ほどと記載がありましたが、繁忙期や大型連休などの影響もあるのかもしれませんね!

待望の胎毛筆が手元にやってきた!

もう筆のことなんて忘れていたころに(笑)、胎毛筆がやってきました!

だいたい1カ月半くらいで届いたよ♪

とても丁寧に梱包されています。胎毛筆が届いたところ

箱の中はこんな感じ。
胎毛筆のセット
使用しなかった毛の残りも入れてくれていますね!

使い道もないのでこのまま処分してしまいましたが…笑

立派な桐の箱をあけると胎毛筆が!
胎毛筆の入っている桐箱をあけたところ

筆先はこんな感じです。
胎毛筆の毛先
息子の毛はクリッとしたカールがありましたが、筆ということで直毛にしてもらいました。

触るとふわっとした毛がとても気持ちいい…♪

髪を切った後の毛先と全然違う!改めて筆作って良かったなぁと思った瞬間♪

まとめ*胎毛筆のネット注文

今回は胎毛筆をネットで注文しましたが、とてもしっかりとしたものを仕上げてもらい、本当に感謝しました。

心のどこかで楽天SHOPで胎毛筆作ってもらうの大丈夫?って思ってたんだよね

色んな注文方法があるとは思うのですが、育児に追われて忙しい中で気軽にネットから注文できるので本当にお勧めです!

迷われている方はぜひ参考にしてくださいね♪

それではまた~♪

関連記事