サスティナ

【サスティナ】2019年最新!サービス内容Q&A

サスティナQ&Aのアイキャッチ

こんにちは~!みやび(@miyabi84_)です。

2019年の春にファッションレンタルのサスティナを利用していました。

*関連記事*
服にこだわりがないワーママの私がファッションレンタルを利用している理由

普段着レンタルとして活用していたのですが、サスティナを利用していた時に困ったことがあります。

その困ったことというのが、以下の通りです。

  • ネットで口コミを見ようと思っても情報が出てこない。
  • 出てきた情報が古すぎて全然あてにならない。

これ、サスティナを利用しようか迷っている人にとってはすごく困ることですよね。

特に情報が古すぎるファッションレンタル比較サイトはマジであてにならないです
(更新日が最新なのに内容は1,2年前っていうのが多すぎる!)

サスティナは2019年1月のサービス内容の大幅な変更によって、ガラッと仕組みが変わりました。

サスティナ公式サイトで確認してもいいけど分かりにくい部分もあるから、この記事を是非参考にしてね!

料金プラン

2019年1月からレンタルプランは一択になっています。

従来の「ファッションレンタルコース」「クローゼットレンタルコース」は終了ししたのでご注意ください!

SUSTINA月額レンタルサービス(10点プラン)
月額料金 4,990円(税抜)
交換回数 制限なし
レンタル点数 最大10点(初回に10点レンタル) ※1
手数料等 1か月に1回3点がアイテム交換無料
2回目以降は有料 ※2
配送方法 佐川急便
返却方法 佐川急便またはヤマト運輸
支払い方法 クレジットのみ
スタイリング 自分で選ぶ
アイテム状態 新品か中古(感覚的には半々くらい)
クリーニング 不要/自宅で洗濯OK
購入サービス 30%OFFで購入できる
もらえる
サービス
180日間レンタルでもらえる

※1.毎月10点レンタルできるサービスではない
※2.2回目以降は交換1アイテム・出荷1回・返却料金1回につきそれぞれ500円(税抜)がかかる

手元に10点まで置いておけるのが他のファッションレンタルサイトと大きく違います。

取り扱いアイテム

2019年1月のリニューアル後は、キッズ・メンズの取り扱いはなくなりました。

現在はレディースのみ取り扱っています。

アイテムの種類

  • サイズは主にM,Lサイズ中心
  • 服/アクセサリー/バッグを取り扱い
  • 靴の取り扱いはない

服についてはトップス、ボトムスはもちろん、アウターの取り扱いも有ります。

アウターはシーズンになると人気アイテムがすべて出払ってしまうのが難点です。

パーティ用ドレスもありますが、ほんの少しなので、それを目的にして利用するのは止めておいたほうがいいかと思います 笑

取り扱いブランド

すべてを把握はできていませんが、最近新しく入荷されるものはワールド系列のアイテムが多いです。

例:OZOC、SHOO・LA・RUE、grove、index、3can4on、AG by aquagirl など

これは2018年3月にワールドがサスティナを運営するオムニスをM&Aしたことが理由かと思います。

サスティナでは、ワールド系列のショップのアウトレット品や過去のセール品がレンタル品に回ってきている印象です

トレンド感の強くない着回ししやすいアイテムも多く、普段着にピッタリ!

もちろん買収される以前からあった服はワールド系列ではないものもありますが、今後もワールド系列のブランドが増えるのではないかと思います!

アプリ

以前は他のファッションレンタルサイトと同じようにサスティナ専用のアプリがありましたが、スマホブラウザのみから利用できます。

アプリの評価はあまり良くなかったとはいえ、時代に逆行しているような…

パソコンのブラウザからも今後利用できるようになるとのことです。

個人的にはよくパソコンを開くこともあり、パソコンの大きな画面でサクサク見れると助かるのですが…

でもその前にスマホブラウザの使い勝手の悪さを早く改善してほしいですね…笑

2019年1月にリニューアルされてから少しずつ良くなってきているのですが、やっぱりまだまだ使いにくいです。

具体的には以下の通り。

  • スマホのホーム画面ブクマからアクセスすると、毎回ログイン操作が必要なこと
  • めちゃくちゃ検索しにくいこと
  • 以前からあるアイテムの着画がなく、商品情報無しのものがあること
  • 冬物アイテムや夏物アイテムが混同していること

愚痴ではなく、期待を込めて運営の方に意見が届くように書いています!笑

また改善され次第追記するよ♪

 

お友達紹介割引

紹介割引はかなり前にあったみたいですが、今は行われていないようです。

今はリニューアル直後でサイトなどの改善点も多々あるため仕方ないかもしれませんね。

今後の制度改善に期待したいところですね♪

退会

以前まで90日単位の利用で退会となっていましたが、2019年1月以降は1カ月単位での利用が可能になりました。

これによって、気軽にサスティナをお試しできるようになりました!

今まで3カ月のしばりがあるから利用を迷っていたという方がいれば朗報ですよね。

金額もほかのレンタルサービスと比較すると安いからお試ししやすいよね♪

利用を検討している方へ

この記事では私自身がサスティナを利用する前に気になったことをまとめましたが、いかがだったでしょうか?

私は仕事復帰に伴いサスティナを退会して、エアクロ のみを利用し始めました。

でも生活環境が変わったり、サスティナがさらにサービス改善されていくようであれば、また利用を検討する予定です!

期待を込めて今後もサスティナを追っていきたいと思っています

それではまた~!