サスティナ

【サスティナ】アイテム交換の流れを解説!簡単ですぐ届く♪

サスティナのアイテム交換の流れのアイキャッチ

こんにちは~!みやびです♪

今回はファッションレンタルのサスティナでのアイテム交換の流れをご紹介したいと思います!

*関連記事*
【サスティナ】新規会員登録から初回お届けまでの流れ

初めての交換でも、とても簡単で分かりやすかったよ♪

交換手続きを行う

サスティナでは毎月1回の出荷で、アイテム3点までを手数料なしで無料交換できます。

今回紹介するのは3点を無料交換するときの流れだよ♪

1.自分の好きなアイテムを選ぶ

今回新たに借りたいアイテムを3点選びます。

初回レンタルの時と同様の手順でカートにアイテムを入れていきます。

2.アイテム交換を確定させる

アイテムを選び終わったらいよいよアイテム交換の確定です。

3点選び終わったらカートを開きます
サスティナ交換の商品選択
自分の借りたいアイテムがカートに入っているか再度確認できたら、「交換手続きを開始」を押します。

最終確認画面が出ます。
サスティナ交換確定画面
この画面で再度アイテムに間違いがないか、無料交換枠が残っているかを確認できます。

間違いなければ「レンタルを確定」を押して完了です!

手持ちのアイテムを返却する

アイテムの交換手続きが終わったらすぐに手持ちのアイテムの返却手続きに移りましょう♪

新しく3点レンタルする場合は、手持ちのアイテムを3点返却しなければ発送されないので注意が必要です!

1.アイテムを返却袋に入れる

返却するアイテムは、前回レンタルした時に同梱されていたサスティナの返却袋に入れます。

返却袋がなければ別の袋で代用してもOK!

3点アイテムをいれたところ
サスティナ交換で返却袋に入れるところ
冬物の厚手の生地の衣類も入れましたが、スペースには結構余裕があります。

返却袋にはシールが付いているので、自分でテープを用意する必要がなく手軽に封ができます!

2.返却用伝票を貼りつける

前回レンタルした時に同梱されていた返却用伝票(ヤマトor佐川)を返却袋に貼りつけます。

送り主のところは印字してくれてないから、自分の住所等を記入する必要があるよ!忘れないでね!

伝票を貼りつけたところ
サスティナ交換で返却袋に伝票貼り付け
あとはサスティナに返送するだけですね♪

新しいアイテムの到着

サスティナが新しいアイテムを発送してくれるのは、返却アイテムがサスティナに届いた後になります。

1.返送・発送の確認方法

メールなどで「返却を受け付けました!」と送ってくれるわけではないので無事についたかソワソワしますが、Web上で確認はできます。

返却が確認される前の画面
サスティナ交換で返却待機画面 サスティナ交換で返却待機画面2
「返却待ちアイテムがある」と書かれているので、まだ返送アイテムはサスティナに到着していません。

 

返却が確認された後の画面
サスティナレンタルの返却完了
「発送準備中」に変わりました!

 

配送準備中となってから2日後に、初回よりも小さめの段ボールに入ってレンタルアイテムが送られてきました。

レンタルしたアイテム
サスティナ2回目で借りた服3着
こちらの3点は2回目でレンタルしたときのものですが、こちらの記事で詳しくご紹介しているので良ければご覧くださいね♪

2.アイテムが手元に届のはいつ?

返送アイテムがサスティナに届いた翌営業日に次のアイテムを発送してくれます。

そのため最短だと返送した日から3日後にアイテムが届きます。

みやび
みやび
今回の私の場合は最短で届いたよ!めっちゃ早くて助かる~!

お住いの地域や営業日の関係で遅くなる可能性はあるので、アイテムを使用する予定がある場合は余裕を持って交換するのが良さそうですね♪

アイテム交換のまとめ

サスティナは自分でアイテムを選んで交換するため、繁忙時期であってもサスティナ都合での配送の遅れは生じにくいかと思います。

初回10点の時はアイテムを選ぶのが大変でしたが、それ以降は基本的に3点を選ぶので時間もかかりません。

操作も簡単で時間もかからないので、忙しい身でもめんどくささは勝ちませんでした 笑

この記事が参考になれば幸いです!

それではまた~♪