イベント

【おでかけレポ】1歳2歳児を連れて鉄道博2019に行ってきました♪

鉄道博2019行ってきました

こんにちは~♪みやびです!

2019.1.12に大阪ビジネスパーク円形ホールで催されていた鉄道博に行ってきました!

今回は1歳2歳の息子を引き連れて行ったときの会場の様子やオススメスポットなどご紹介しますね!

鉄道博2019公式サイト

来場方法は電車がおすすめ

鉄道博なので気分を盛り上げるために電車で向かいました。

…というのは冗談で(10%くらいはそれもあるけど)駐車料金が高く付くことを恐れて電車で行ってきました!

公式サイトからも駐車場情報も見ることができますが、近場の駐車場の収容台数は2箇所合わせて230台のようです。

料金は300円/30分(最大料金2400円)です。

収容台数が少なくて値段が高い!

電車も数百円を大人2人の往復代金がいると考えると高くつきますが…

時間を気にして行動したくなったので、今回は電車を選びました♪

開場時間に着いてもスムーズに入れる

鉄道博は10時〜17時までやっています。

年明けに行ったプラレール博での反省を生かして早めに家を出ようと思っていましたが、まぁ朝から長男のイヤイヤに振り回されること。笑

プラレール博2019 in大阪のおでかけレポはこちらからどうぞ!

家出てベビーカーに乗るのイヤー
電車に乗った瞬間になぜかイヤー
動画を見せて大人しくさせるも数秒後にイヤー
エレベーターのボタンを沢山押したい
走行中の電車のドアを開けたい(いや無理だろw)
公園で遊びたい…ができなくてギャーーー!!!!

…そんなこんなで結局会場に着いたのは10時過ぎでした…。

もうたくさん並んでるかなぁと覚悟して行きましたが、そんなに並んでない!

鉄道博の入場の列・最後尾

結局15分くらいで入口にたどり着きました♪

鉄道博の入場の列・先頭

写真だとチケット確認する場所は1箇所に見えますが、先頭では2箇所に分かれます。

あらかじめチケットを購入していると右側、チケットを購入していないと左側でお金を払い、そのままチケットの半券をもらう形になります。

チケットは大人・子供(3歳以上)ともに前売700円/当日800円です。

チケット売り場で混むわけではないので、前売り券を購入をしていなかった場合は直接行って買った方がスムーズだと思います。

ちなみに、入場後の入り口付近にはベビーカー置き場があります。

ないこと覚悟で行ったので、非常にありがたかったです♪

鉄道博のベビーカー置き場

会場内は年代性別問わず楽しめる。

プラレール博はどちらかというと未就学児の男の子のイベントという感じですが、鉄道博は子供だけでなく大人も楽しめます。

入ると正面に大きなジオラマがあります。鉄道博のジオラマ1

鉄道博のジオラマ2
可愛らしい街や遊園地が鉄道と融合したジオラマです♪

プラレールジオラマ
鉄道博のプラレールジオラマ1

鉄道博のプラレールジオラマ2
なんと、ここでは自分の持ってきたプラレールを実際に走らせることができます!写真の手前部分に自由に置けるようになっています。

私たちもプラレール博で仕入れた近鉄特急を持ち込めばよかった…と少し悔やみました(´;ω;`)

運転体験もできます
鉄道博の運転体験
幼稚園〜小学生くらいの子が多かったかな?

電車のニガオエ屋さん、イベント限定で出店されているようです。
鉄道博の電車の似顔絵屋さん

ブリオのキッズレールプレイエリア
鉄道博のブリオのキッズプレイエリア1
鉄道博のブリオのキッズプレイエリア2
鉄道博のブリオのキッズプレイエリア3

10時40分からの部がちょうど始まる時に行き、結構いい時間なのに待ち時間なしで遊ばせることができました!長男は どハマりしてずーっと遊んでました。

人数的にもちょうどいい人数だったので喧嘩になったりもせず超平和でしたよ♪

木のおもちゃって温かみあっていいですよね!プレイエリアの隅の方に、この商品のアウトレット品がありました。

新しいおもちゃを増やすのもな…と葛藤し結局購入できませんでしたが、8000円→3000円の商品などすごくお得でした!

今でも若干買わなかったことが悔やまれます…。

鉄道ネイル体験は無料
鉄道博の鉄道ネイル1
いっちょまえにネイルをしてもらう息子の姿は本当に面白かったですw

私は新幹線ネイル、息子は赤い電車のネイル。
鉄道博の鉄道ネイル2
私は爪をがっつり切った後だったのでお姉さんすごくやりにくそうでした…ごめんなさい(笑)

そして驚くことに、息子は約20分間まぁまぁじっとしてました…!すごいぞ息子!

さすがに少し集中力が切れてきたタイミングで、別のお姉さんが途中から膝に座らせてくれました。

最後まできれいに仕上げてもらえて感謝です!

そしてこのネイルは1日限定か2,3日保たせるか選ぶことができるんです!

子供にネイルって…て思われている方、息子のネイルは1日限定にしてもらいましたが、お風呂の時にポロっととれました( ゚д゚)!

もったいない気もするけど、親としては安心♪

鉄道ネイルは予約制です。30分刻みですが、10時15分ごろの時点で11時半に2人分の枠が空いていました!

ちなみに11時半の時点では16時まで空きはなかったようです。

気になったら入ってすぐ予約したほうが良さそうですね♪

会場とは別のツイン21(徒歩1,2分の距離)にあるライドトレイン
f:id:co2maa:20190125150833j:image
私と息子で乗りましたが、見ている以上に楽しかったです(*’ω’*)

車掌さんの帽子も貸し出してくれますよ♪

いろいろ楽しめましたが結局12時には帰路につきました!

帰宅後は…駅弁!

帰宅後に鉄道博でゲットしてきた駅弁を昼ご飯にしました♪

鉄道博で購入した淡路屋の駅弁1
鉄道博で購入した淡路屋の駅弁2
鉄道博で購入した淡路屋の駅弁3
鉄道博で購入した淡路屋の駅弁4

5種類販売されていましたが、トワイライトエクスプレス、N500系新幹線、ドクターイエローをチョイスしました。

お値段は各1200円〜1500円です

陶器のしっかりとした入れ物に入っていて、お家に飾っておくのにもぴったりですね♪

ちなみに駅弁は入場してからすぐに購入しました。

なぜかと言うと、たまたま近くにいた人が「早よ買っとかな売り切れるでぇ〜!!」って言ってたからです。w

鉄道博初心者の私はこの言葉にビビってその場で即買いしてしまいました(笑) 

混雑具合は『思ったほどではない』

11時現在のメイン会場の様子
f:id:co2maa:20190125151146j:image

写真だけ見ると人多いな〜という印象ですが、プラレール博の比じゃなかったです。ちゃんと人が歩くスペースがある。(笑) 

多分11時頃がピークだったのではないでしょうか?

11時過ぎに見た時には会場入り口の列は綺麗になくなっていました。(ちなみにプラレール博では12時でも長蛇の列がありました)

子連れの方の午前狙いは有りだと思います♪

*2019.1.25追記*

鉄道博の開催後、ホームページに来場者数が公開されていました。

1/12(土)    晴れ 2.808名
1/13(日)    晴れ 4,772名
1/14(月・祝) 晴れ 3,328名

やはり三連休の中日は多いんですね!我が家が行った12日は一番人が少なかったようです。

鉄道博2020が開催されるなら、初日はねらい目かもしれないですね…!?

まとめ*鉄道博は子連れにオススメ!

鉄道博が気になっていた方がいれば少し参考になったでしょうか?

我が家では「来年も行きたいなぁ」という話になっています♪

やはり大人も子供も楽しめて、満足に遊べないくらい人が多いわけではないというのが一番の理由です。

少し年が離れた兄弟がいるご家庭でも、みんなが満足できる内容になっているのではないでしょうか?(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた〜!