育児

【育児】子供に歯磨き習慣がついた!親も楽しいポケモンアプリ

ポケモンスマイルのアイキャッチ

3歳4歳年子男児の育児に追われるみやび(@miyabi84_)です♪

長男が小児歯科に定期的に通っているのですが、そこで見つけたポスターに歯磨きアプリの紹介がありました。

なにこれー!めっちゃ可愛い!自分で歯磨きしない息子達も、これなら歯磨きしてくれるかも・・・!?

そのポスターで紹介されていたのがこちらのアプリ。

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ

・・・ということで即ダウンロード!笑

息子達はどんな反応だったかを紹介します♪うちと同じく歯磨き嫌いなお子さんを持つパパママさんも是非ご覧ください~!

ポケモンスマイルって何?

そもそもこのアプリはどんなアプリかをざっくり箇条書きで書くと。

ポケモンスマイル

  • ポケモンと一緒に楽しく歯磨きを習慣化することが目的
  • 歯磨きを上手にするとポケモンを捕まえられる
  • ポケモンずかんの完成を目指すことができる
  • 日本歯科医師会の協力のもとで作成されたアプリ

こんな感じで、要は「うまく歯磨きしたらポケモンゲットできるゲームアプリ」ですね(^o^)

イラストはカナヘイさんが担当されているので本当に可愛すぎる・・・!あんまり可愛くないポケモンですら可愛くみえちゃう不思議!

子供達はもちろん、親もわくわくする歯磨きアプリなのです♪

ポケモンスマイルで歯磨きする息子の様子

では我が家の息子達が歯磨きしている様子とともに、アプリ画面を紹介します!

撮影協力してくれたのは、イヤイヤ期絶頂の次男くんです。笑

「ポケモンキャップ」と呼ばれる帽子が頭につくことで顔認識されている・・・つまり歯磨きをしているところをアプリが認識できるようになっています。

設定で1~3分までの歯磨き時間を設定することができます。

制限時間内に歯ブラシを上手に動かしてながら歯磨きできれば、最後にポケモンがゲットできるという仕組みです!

この日はサイホーンをゲットできました(^o^)

最初の方はコラッタやポッポなど初期に出てきそうなポケモンが多く出現し、最後には伝説級のポケモンが出てくるようになります♪

自分から進んで歯磨きをしなかった次男が、このアプリでなんとか歯ブラシを自分で動かしてする習慣がつきました!

ポケモンスマイルのデメリットはある?

こんな感じで、楽しく歯磨きできるなんて最高なアプリやん!と思っているのですが、やはり考え方は人それぞれです。

アプリの評価欄にはダメ出しもいくつかあります。それに対しての私の考えはこんな感じ。

  • 歯磨きをしている動作をアプリが感知してくれない
    →2020年秋頃のアップデートで感知されやすくなりました。
  • ポケモンを捕まえられなくて子供が逆にグズる
    →うちの次男も最初はそうでした。でも最近は歯ブラシを上手に動かせるようになってきて、ポケモンを捕まえられるようになりました。
  • 歯科医推奨の磨き方(1本ずつ丁寧に細やかに動かす)だと感知されない
    →確かにそれはあるかも。ただ、あくまで「歯磨きを習慣づけるアプリ」であって、「歯磨きを上手にするためのアプリ」ではないのです。。。

ダウンロードする前にレビュー参考にする方もいると思いますが、アプリの評価時期によっては、感度が良くなる前のレビューかもしれないので注意してくださいね!

ポケモンスマイルで歯磨き習慣がつく!

うちの子達はこのアプリのおかげで、アプリを使っていないときでも、とりあえず自分達で最初に磨くという習慣はつきました。

「結局仕上げ磨きするんやろ」と思っているのか、自分達で全く歯磨きをしない・・・ということは無くなったので、それだけでかなりの収穫です(^o^)笑

とりあえずは何でも試してみる。が一番かなぁと思っています!

ちなみに今このブログを書いている時点で、長男はあと数匹で図鑑コンプ(もうミュウツーとかゲットしたよ!)、次男は・・・まだまだ頑張れ!という感じ 笑 

私も図鑑コンプを密かに楽しみにしています 笑

それではまた~!★

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ
関連記事