おでかけ

【JR南吹田駅】駅周辺情報満載!実際にリサーチしてきました!

JR南吹田駅情報アイキャッチ

こんにちは~!みやびです。

2019年3月16日におおさか東線が全線開通し、新しく4つの駅ができました!

その中でも新大阪の次の駅にあたるのが南吹田駅です。

今回は南吹田駅周辺情報と、南吹田⇔新大阪を乗車した時の口コミをご紹介します(^^)

南吹田駅周辺のコンビニ、駐輪場、車寄せなどの情報も必見だよ♪

南吹田駅へのアクセス

南吹田駅の開業に向けて南吹田周辺の整備工事が行われてきました。

中でも駅の西側からのアクセスは地下道を通れるようになったことで非常に便利になりました。

駅周辺地図
JR南吹田駅周辺地図
大阪南吹田郵便局から南吹田駅に向かう場合を想定した「旧ルート」「新ルート」を追記してみました。

この地図を見るとJR京都線の下を通る新ルートができたことで、駅へのアクセスが便利になったことがよく分かるかと思います。

実際に地下道を通って南吹田駅に行ってきたよ!

 

南吹田地下道への歩行者用入口
南吹田地下道歩行者用
歩行者用の地下道は自転車も通れるようになっていますが、一度下りて押さないと通れないようになっています。

この地下道の奥側にエレベーターがあるので、ベビーカーや車いすの方も通ることができます。

南吹田地下道の車道入口
南吹田地下道の入り口
大阪南吹田郵便局から東にまっすぐ進むと地下道です。地下道に入らず側道を通ると、今まで通りJR京都線西側の道に突き当たります。

南吹田地下道内
南吹田地下道の中
明るく広々としているので、地下道特有の暗さや怖さは感じられません。

写真からも人が十分にすれ違えるだけのスペースがあるというのが分かるかと思います。

南吹田地下道を抜けたところ
南吹田地下道を抜けたところ
地下道を抜けると右奥のほうに南吹田駅が見えます。

南吹田駅周辺情報

南吹田駅の周辺は特に何もなく広々~とした印象です。

駅ができたことで今後少しずつ発展してくるかもしれませんが…今後に期待したいところですね!

駅前広場の案内板
JR南吹田駅の駅前広場の案内
駅から出てまっすぐ進んだところに、一般車乗降場・身障者乗降場・タクシーのりば・バス乗降場・駐輪場・ベンチの案内があります。

ロータリーは全体的に広々とした印象で、使い勝手が良さそうだと感じました。

一般車乗降場・タクシーのりば

JR吹田駅前の車寄せ
画像手前の一般車が止まっているところが一般車乗降場です。最大3,4台くらい止められるかな…といった印象です。

画像奥側の駅に近いところにタクシー乗降場があります。

タクシー待機場所は別にあるので、タクシーだらけで一般車が止められなくなることは無さそうですね。

アーケードがついているので雨に濡れることも有りません。

身障者乗降場

JR南吹田駅の身障者用乗降所
駅から出て正面の、ロータリー案内版がある付近に身障者乗降場があります。

一般車の乗降場所がロータリーに入ってすぐの比較的便利なところにあるので、こちらに一般車が入り込むことも少なそうですね。

駐輪場

駐輪場は駅から出て左側に歩いたところにあります。

高架下にあるのですが、地図にも明記されているので分かりやすいです。

くるっとパーク南吹田駅駐輪場

一時 自転車
  • 入庫から6時間まで:100円
  • 以降6時間毎:50円 
  • 24時間最大料金:200円
原付
  • 入庫から6時間まで:200円
  • 以降6時間毎:50円 
  • 24時間最大料金:300円
定期 自転車 一般 2,800円 / 学生 2,500円
原付 一般 4,500円
収容台数
  • 一時利用 自転車189台/原付9台
  • 定期利用 自転車27台/原付9台

市営ではなく民営の駐輪場で、最大料金の設定もあります。

南吹田駅近辺の駐輪場は一時利用100円で止めれるところが多いので、利用方法によっては少し高く感じるかもしれません。

定期利用の収容台数が少なく感じますが、この駅の利用者数が増えたら割合も変わってくるのでしょうか…?

バス乗降場

バスは駅の開業から遅れること1カ月後に乗り入れ開始しました。

JR南吹田駅前のバス時刻表3 JR南吹田駅前のバス時刻表前2 JR南吹田駅前のバス時刻表
JR吹田駅をつなぐルートと、大阪メトロ御堂筋線江坂~阪急曽根をつなぐルートが運行しています。

本数はそこまで多くないので、通勤通学で使うには少し不便かな…といった印象です。

ポスト

JR南吹田駅前のポスト
駅を出てすぐ左手にポストがあります。

ポストって探すと意外とないor分かりにくい場所にあることが多いですが、このポストに関してはすごく目に付きやすいです。

通勤通学で利用している人にはありがたい位置にあります。

コンビニ

JR南吹田駅の駅チカコンビニ
駅を出て、まっすぐ歩いていくと信号を渡った先にファミリーマートがあります。

写真だと分かりにくいですが、駅前広場のオブジェの向こう側に看板が見えます。

できれば駅ナカや駅横付近にあったら便利だなぁと思ったのですが…無いよりは良いですよね!

南吹田駅の道路を挟んだ北側の高架下で何か工事が行われているから、新しくお店ができるのかな?ちょっと期待!

*2019年6月追記*

高架下に2つのお店ができていました!
JR南吹田駅高架下の店
コインランドリーと歯医者さんですね、駅を普段から利用する方にはありがたいですね!

この日は日曜日で駅の賑わいは皆無でしたが、平日はもうちょっと人通りも多いのかな…?

南吹田駅構内

南吹田駅外観
JR南吹田駅の外観
駅に入って正面に券売機があります。

入口はこの1箇所だけなので分かりやすいです。

南吹田駅構内案内図
JR南吹田駅の駅構内の案内図

南吹田駅改札
JR南吹田駅の改札」
改札の入ってすぐのところに自動販売機が設置されています。

ちょっとした飲み物ならコンビニまで足を運ばなくてもいいということですね!

南吹田駅コンコース
JR南吹田駅のコンコース
放出・久宝寺方面のホームにあがるエレベーターの奥側にトイレが設置されています。

2階のホームにはトイレは設置されていないので注意が必要です!

新大阪方面ホームの発車標
JR南吹田駅の発車標
JR淡路の次の駅が南吹田駅。JR淡路という響きも新鮮でした…!

急カーブの途中にある南吹田駅
JR南吹田駅のホーム
開業2日目の午前中のホーム、人はまばらで閑散とした雰囲気です。

南吹田の駅名標
JR南吹田駅の駅名標
開業2日目というだけあってピカピカ具合が写真からも伝わるかと思います!

放出・久宝寺方面の時刻表
JR南吹田駅の放出・久宝寺方面の時刻表

新大阪方面の時刻表
JR南吹田駅の新大阪方面の時刻表
駅内で時刻表を探しきれなかったので紙ベースの時刻表をご紹介します。

快速電車は止まらないので、いたってシンプルな時刻表です。

早朝・夜間でない限りはだいたい15分に1本ペースで電車がくるようですね。通勤通学時間帯はちょっと本数が少なく感じるかも…?

新大阪間を往復してみた

実際に新大阪まで電車に乗ってきました!

新大阪行きの電車。
JR南吹田駅に電車がくるところ
車内は結構人が乗っていました!座席はすべて埋まっていて、立っている人もそれなりにいるけど、圧迫感はないという状態。

南吹田駅から新大阪駅までの乗車時間はたった3分、あっという間に着きました!

新大阪駅では2番ホームから発着します。
JR新大阪駅のおおさか東線ホーム
お隣の1番ホームは京都方面への関空特急はるかと白浜方面への特急くろしおの発着があります。

すっごい偶然なのですが、新大阪駅に着いたときにパンダ列車が止まってました!
JR新大阪駅のおおさか東線ホームにとまるパンダ列車
パンダ列車は2019年11月ごろまで運行予定みたいですね。(パンダくろしお公式

マクドナルドのプラレールハッピーセットでパンダ列車が当たっていたので、もう嬉しさ倍増でした 笑
マクドナルドのハッピーセット・プラレールパンダ列車
いつもはすぐにシールを剥がされボロボロになるおもちゃ、パンダ列車はなぜかキレイに生き残っていますね 笑

新大阪駅の時刻表
JR新大阪駅のおおさか東線時刻表
新大阪は始発駅なので放出・久宝寺方面の時刻表しかありません。

新大阪駅は南吹田駅と異なり、奈良方面への快速電車があります。

でも平日は夕方、土日は朝夕に数本なので、快速の本数は思ったほど多くないんだなぁと思いました。

新大阪駅コンコース
JR新大阪駅のコンコース・駅のホームへ JR新大阪駅のコンコース・おおさか東線全線開業
1,2番線ホームへの降り口横には大々的にこんなパネルがありました!

思わず写真撮ってしまいました 笑

新大阪駅についてツラツラ書いても仕方がないので詳細は書きませんが、せっかく来たので駅マルシェで大好きなコレを購入。JR新大阪駅のコンコースで買ったりくろーおじさんのチーズケーキ
りくろーおじさんのチーズケーキ♪知る人ぞ知る安定のおいしさ!

700円オーバーだったんだけどまた値上げしたのかな?500円時代が懐かしい…(小声)

まとめ*南吹田駅利用について

南吹田駅の周辺には御堂筋線江坂駅やJR吹田駅もあり、どちらも2駅で新大阪に着くので利用者は分散されそうです。

ただ新大阪駅での御堂筋から新幹線・JRの乗り換えを考えると…やはりJRの駅を利用するメリットは大きいのでは、と感じました。

一方、奈良方面へは御堂筋を利用し天王寺で大和路線に乗り換える方法や、JR大阪駅から大和路線を利用する方法がありました。

でもこの線ができたことで料金的にも乗り換え時間的にもストレスなく奈良方面に向かうことができます。

この駅を地域の方々がどう利用するのか、今後に注目したいところですね!

それではまた~!