ファッションレンタル

【ファッションレンタル】服にこだわりがないワーママの私が利用し始めた理由。

ファッションレンタルを始めた理由

こんにちは~!みやびです♪

みなさんファッションレンタルのサービスはご存知ですか?

私はこうやってブログを書き始める前から結構気になっていたサービスなんですが。

気になっている人って意外と多いんじゃないかなと思ってます。

リアルな友達とはそんな話にならないんだけどね~。レンタルって響きも抵抗あるし。

今回は気になるけどサービス利用を迷っていた私が、ファッションレンタルを利用しようと思った理由をお伝えします!

そもそもファッションレンタルって何。

ここで言うファッションレンタルとは、普段着をレンタルしてくれるサービスです。

以前から結婚式や二次会のパーティーなどをレンタルしてくれるサービスはありましたよね。

それの普段着バージョンです。

もちろんレンタルの仕組みは異なっています。

冠婚葬祭用
レンタル

  • レンタルごとに支払い
  • 利用シーンが限られる
  • レンタル期間は数日間のものが多い
  • 必ず返却しないといけない

ワンピの魔法おしゃれコンシャス など

普段着
レンタル
  • 月会費が発生
  • 普段着からドレス、小物類まで様々なものが借りれるサービスもある
  • レンタル期間は短期~長期を想定
  • 長期でレンタルするともらえるサービスもある

エアークローゼット アールカワイイ サスティナ など

大まかな特徴を挙げましたが、もちろんレンタルを行っているショップによりサービス内容は違っています。

各ショップのサービス内容を比較サイトもありますが、古い情報を載せたままにしているサイトも多いです。

普段着のファッションレンタル市場は、ライバルショップとの顧客の取り合いをしているような雰囲気です(・・;)

それに伴いコロコロとサービス内容が変わっているような印象を受けます。

 参考にするときは、最新の情報を載せているページを見るようにしてね! 

ファッションレンタル利用を始めた理由

では本題です。なぜ私がファッションレンタルを利用しようと思ったかですが、理由は3つあります。

服が増えるのがイヤ

最近「ミニマリスト」って言葉ありますよね。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人のことを指すのですがご存知でしょうか?

みやび
みやび
ブログを始める前まで全然知らなかった!最初はイメージもできなくてググったよ!笑

必要最小限の物だけで暮らすというと大げさですが、基本的に家の中に不要なものがたくさんあるのは嫌いです。

服も、飽きたり年齢や環境的に着れなくなったりで、シーズンごとに何かしら処分しています。

でもやっぱり「まだ着る機会ありそう」とか「これメルカリで売れるかな」とかで完全に捨てれずに増えつつある状況です…。

そんな状況を脱却するためにファッションレンタルの利用を考えるようになりました!

服を買いに行く時間がない

子どもが生まれる前は、高い月額を払って普段着をレンタルしなくても、自分で買いに行く時間があったんですよね。

でも子どもが生まれてからはショッピングモールに行ったついでにちょっとウインドウショッピングをするものの、ゆっくり見れず。

結局、近所のユニクロで動きやすそうな服をパッと選んで買うのがオチ…

みやび
みやび
でもユニクロって適当に着てもそれなりにダサく見えないんだよね。神様!

それはそれで子どもを公園で追い回す毎日なら全然問題ないのですが。

ちょっと遠くにお出かけするときや、子どもを預けて友達とランチっていうときの服もユニクロベースという…。

さらに私は仕事に復帰してワーママとして生活を送ることになります。

みやび
みやび
ユニクロ行く時間も惜しいとか思っちゃうんだろうな!

ますます服を選ぶ時間がなくなり、「ずっと同じ服を着ている人」になりたくないというのが2つめの理由でした(^^;)

ちょっと流行を取り入れたい

ファッションレンタルサービスで服を選ぶ方法は2つあります。

  • 自分で服を選ぶ
  • スタイリストさんが服を選ぶ

自分で服を選ぶメリットは好みの服なので当たりハズレがないことにあります。

でもそれって結局同じような服になるってデメリットにもなりますよね。

スタイリストさんが選んでくれる服は、自分の好みではないことがあっても、トレンドを取り入れた服であることは間違いないです。

普段ばたばたと忙しいワーママでも、友達とランチに行ったりするときくらいはオシャレしたいというのが3つめの理由です!

レンタルを利用するかどうか迷い続けた

レンタルを利用開始した理由は上にあげたとおりですが、もちろん利用するかどうか迷っていました。

みやび
みやび
私と同じような理由で迷っているひ人、多いと思うなぁ~

利用料金の問題

一番迷ったのはこれ。

月額1000円とかだったら迷わず利用するのですが…そういうわけにはいかないですよね。笑

各レンタルショップのサービス内容にもよるので一概には言えませんが、だいたい月額5000円~10000円が相場かなぁという感じです。

もともと服にお金をかけるほうではなく、セールやアウトレットでお得に買うことが多かったので、この金額はかなり痛い出費だと思いました。

みやび
みやび
子どもが生まれてからは、服に年間5万円も使ってないと思う!

そんな迷いを断ち切った理由は「タイム イズ マネー」の考え方です。

  • 服を買いに行く時間がもったいない
  • コーディネートに迷う時間がもったいない
  • 服の処分方法(売る、捨てる、残す)を考える時間がもったいない
  • 服のことに費やす時間を他のことに充てたい

あれ、なんか服が大好きでこだわりがある方なら、こうはいかない気が…笑

ずぼらでめんどくさがり、服にそこまでこだわりがない私だからこその理由かもしれないですねw

みやび
みやび
でも共感してくれるズボラ仲間がいると信じてるよ!

どのレンタルを利用するか

金銭的な問題をクリアできても、じゃあどこのファッションレンタルを利用するかなんですよね。

利用料は別として、私が望んでいたサービスは以下の通りです。

理想のサービス内容

  1. お出かけ着はスタイリストさんに選んでもらう
  2. トレンドアイテムを気軽に着たい
  3. 普段着は自分でも選べたらうれしい
  4. 普段着用に何枚か家に置いておける
  5. アウターやバッグなども借りれる

意外とこういうの全部やってるサービスありそうじゃない?って感じなんですが…

実はすべて叶えてくれるサービスはありません。(2019年5月現在)

でも今後ファッションレンタルのニーズが高まってくると、そういうサービスを行ってくれるところも出てくるかもしれないですよね♪

そして私はというと、かなり悩んだ結果…2つのファッションレンタルサービスを利用するという考えに行きつきました!

出費のことを考えると頭が痛いけど…行動しなきゃ自分にとってのベストは見えてこないから後悔しないよ! 

私が利用したショップはエアークローゼット(エアクロ)サスティナです。

エアークローゼットは上にあげた理由①,②に、サスティナは理由③,④,⑤に当てはまります。

★2つのサービスの特徴記事★

最後に…迷っているあなたへ。

この記事を読んでくれている方は、どんな理由であれファッションレンタルに興味がある方が多いのではないでしょうか?

私もネットでいろいろ検索しまくって、迷い続けてきました。

みやび
みやび
インスタやツイッターにあがっているレンタルコーデの情報、検索しまくって悩んだよ!

踏ん切りがつかない方は、思い切って利用してみてもいいかもしれませんよ!

必要ないと思えば退会しちゃえばいいんですから。

あ、私のブログでは自分がレンタルしているエアークローゼットサスティナの情報を沢山載せていきたいと思っていますが…

どちらも新規会員登録後1か月で退会できます!

(サスティナは2019年1月末から退会可能時期が3か月→1か月に早まりました。)

サスティナはお得な割り引き情報はありませんが、エアークローゼットは紹介クーポン制度があります。

エアクロはクーポンコード「qzAZM」を入れると初回月額料金1,000円引きになるよ!是非使ってね!

それではまた~♪