食事/グルメ

【大阪・エキスポシティ】焼肉/平城苑で1歳2歳児を連れてランチ!口コミ紹介!

エキスポシティの焼肉・平城苑

こんにちは〜♪みやびです!

私事ですが先日、結婚記念日を迎えました!ぱちぱち〜!でも子供たちがいるとなかなか夫婦2人でおいしいご飯なんて食べに行けず。あるあるですよね。

本音を言うなら子供達を誰かに預けてディナーと行きたいところですが、せめて子連れでもOKなお店に美味しいものを食べに行こうという!となり、エキスポシティにある和牛焼肉 平城苑のランチに行ってきました♪

平城苑って知ってる?

※お店の概要に興味のない方は、とばしてくださいね!

関西にお住いの方は平城苑って知ってますか?私はあまり聞き慣れないな〜と思ってました。

ネットで事前にメニューを見ようと思ったら、エキスポシティの平城苑とは別に、関東で有名な平城苑の公式サイトを発見しました。

公式サイトが異なるところを見ると、名前が一緒で違うお店なのかな〜…と思いきや、どうやら姉妹店のようです。

たしかに言われてみればロゴも一緒。エキスポシティの平城苑のサイトを見ると「関西初出店!1970年創業 老舗焼肉屋“平城苑”」って書いてます。

姉妹店の定義ははっきりしませんが、関連会社であることは間違いなさそうです(^^)

関東の平城苑はあまり知らなかったのですが、私はエキスポシティに平城苑を出店している(株)ダンシンダイナー焼肉の牛太 本陣 ヨドバシ梅田店を運営されていることにびっくりしました!

本陣って結構人気でいい時間帯だと列ができていることも多んですよね。梅田で安心して美味しい肉が食べれるお店として、私も10回は訪れていると思います!

そのため平城苑も絶対美味しいって確信が持てました♪

※これより先に記載の「平城苑」はエキスポシティの店舗とさせていただきます♪

平城苑の混雑具合は?

店舗外観
エキスポシティの平城苑の店舗外観

我が家が訪れたのは土曜日の11時過ぎ。エキスポシティのお客さん自体は土日にしては結構少なく感じました。

レストラン街は11時からオープンしますが、人気のあるお店は少し並んでるなといった具合です。

平城苑は私たちより前に来ていたお客さんが2,3組いたようですが、まだ空いていました♪

ちなみにエキスポシティは平日はガラガラ、土曜日よりも日曜・祝日のほうが混んでいます。そして大型連休は激混み。まともに食事もできないので我が家は避けるようにしています(^◇^;)

もし混雑しそうな日に行くときは、EPARKの利用をオススメします!

ららぽーとの公式サイトからも飛べますが、エキスポシティのEPARKで予約可能なレストランの一覧ページはこちら、平城苑の予約ページはこちらから飛べます(別窓開きます)。

EPARKに事前に会員登録をしておくと、店舗に行かなくてもネットやアプリから順番待ちできるので便利です♪

空いているとEPARKからの予約はできなくなっているので、直接店舗に行ってくださいね(^^)もちろん混雑時でも店頭で順番受付をすることもできます♪

メニューは?お子様用メニューはある?

通された席は窓際で観覧車がよくみえる場所!

エキスポシティの観覧車

ぐるなびの平城苑のページにもランチメニューは記載されていますが、記載内容が少し異なっていました。2019年2月現在のランチメニューは以下がすべてのようです。平日も土日祝も同じ内容です。

平城苑のランチメニュー1
平城苑のランチメニュー2
平城苑のランチメニュー3

基本的にはランチセットを1人1セット頼み、足りなければ単品メニューもどうぞ、というスタイルのようです。

ちなみにランチセットは最安でハラミランチの1,280円(税抜)、最高で上ハラミランチ大盛の1980円(税抜)です。

美味しいお肉屋さんにしては比較的リーズナブルなお値段です♪

一応「子供用のメニューはありますか?」と店員さんに聞いてみましたが、お子様セットは置いていないとのことでした。

ただ、「お子様用でしたら、ウインナーの単品やハーフクッパの塩抜きもご用意できます」と教えてくれました!(ウインナーはランチメニューに載ってなかったのになぁ…)

こういった質問をするお客さんも多いのでしょうか?若い店員さんでしたが、子供でも食べれそうなものを親切に教えてくれました♪

お子様セットがあることを期待して長男用には家から何も持ってきていなかったので、オススメしてもらったウインナーと塩なしクッパを注文することにしました!

次男(1歳1か月)には家から持ってきた和光堂の栄養マルシェをあげました(^-^)

栄養マルシェ、ご存知の方も多いはず…便利ですよね♪

そして私と夫はロース&上ハラミランチとハラミランチの大盛を頼み、お肉はシェアすることにしました!そして追加でハーフ鶏ももを頼みました♪

お待ちかねのお食事タイム

楽しみにしていた焼肉!去年は一度も焼肉なんて食べなかったよ…!うれしすぎ!!

長男用ウインナー
平城苑のウインナー

ハーフ鶏もも
平城苑のハーフ鶏もも

長男用ハーフクッパ(塩抜き)
平城苑の塩なしハーフクッパ

大人用ロース&上ハラミランチ(手前)、ハラミランチ大盛(奥)
平城苑のランチセット

焼いてます~(*’ω’*)
平城苑でお肉を焼く様子

もうなんていうか、幸せの極みでしたね(笑) 普通のハラミでも柔らかくて旨みがあります!!

3年くらい前から脂の乗ったお肉で胃もたれを起こすようになってしまったので、赤身の美味しいお肉は本当にありがたい笑

そして個人的には お肉も食べつつキムチやナムルで野菜を摂れるのもうれしかったです♪

長男用に頼んだクッパですが、塩なしにすると野菜の旨みがよく分かりますが、やっぱり大人からすると味にパンチがないですw

2歳の長男には普通の塩有りハーフクッパでもよかったかな?特に気にせず食べていたところをみると、味が薄くても美味しかったようです 笑

量的にはハーフと言えど長男には若干多めでした!ウインナーを別で食べていたのもありますが…。

残ったクッパは大人がありがたくいただきました♪

子どもへの配慮

平城苑は小さい子供を連れて行っても大丈夫ですが、実際にはどんなサービスがあるのか、気になりますよね。

私が確認できた範囲でご紹介します!

子供用の食事について

先ほども書きましたが、お子様用メニューは特にありません。

店員さんの話からすると、ハーフクッパやウインナーなどを子供用に注文する家族連れが多そうです。

塩なしのハーフクッパは低月例の離乳食中期くらいの子でも食べることができそうな優しい味ですが、離乳食期は家から持参するのが無難だと思います。

子供用のイスについて

子供用のイスはテーブルにはめ込むタイプと、席に置くタイプがあります。そのため席の問題は気にしなくて良さそうです。

テーブルにはめ込み式のイス 席に置くタイプのイス

ただ、ベビーカーはレジ付近のベビーカー置き場に置くことになるので、もし首が座っていない低月例のお子さんと一緒に入店されるようであれば確認が必要です。

ソファータイプの座席に寝かせる形になるのかな…?

嬉しいガチャガチャのサービス

1歳~6歳の子にはお会計後にガチャガチャのコインがもらえます。ガチャガチャは店外に設置されています。出てくるおもちゃは色々あるみたいですが、お子様セットを注文した時についてくるようなおもちゃの小さいバージョンといった感じです♪

ガチャガチャをする子供

次男の分もちゃっかり回している長男(笑) ただおもちゃをもらうだけでなく、ガチャガチャを回せる楽しさも味わえるなんて一石二鳥ですよね♪

平城苑のランチの感想とオススメ度は?

平城苑のディナータイムは、かなりいいお値段になるのでランチは本当におトクです!

エキスポシティ自体が家族連れが多い場所なので、子連れへの対応も慣れているように思いました。焼肉って子供がいるとなかなか行けないですが、ここなら気兼ねなく美味しいお肉を食べることができるのでおススメです♪

エキスポシティの混雑具合に比例して平城苑も混むので、混みそうな日に行くときは11時オープンの入店を目指すか、EPARKで順番待ちを早めに登録するのを忘れないでくださいね(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた〜♪