あそび

【100均でおうち時間】ダイソーで購入★ケーキ折り紙が意外と遊べる!

100均でケーキ折り紙アイキャッチ

3歳4歳年子男児の育児に追われるみやび(@miyabi84_)です♪

うちの4歳長男が折り紙大好きです。保育園ではよく女子達に囲まれて折り紙していると聞きます。笑

我が家では折り紙がなくなったら近所の100均(主にダイソーかセリア)に買いに行くのですが、折り紙売り場に行くとかなり沢山の折り紙があるんですよね(゚ロ゚)

その中で個人的にずっと気になっていたのが「ケーキおりがみ」。

コロナ渦のゴールデンウィーク中、することがなかったので ついに購入してみました!

意外と工作要素があったり、手先の器用さを求められたり、作りごたえ(?)があるものだったので是非紹介させていただきます~(^o^)♪

ダイソーの「ケーキおりがみ」ってどんなやつ?

ケーキおりがみはこんなパッケージで販売されています。

「おいしそうなケーキが5種類作れる!」と書いています。

てっきりそれぞれ1個ずつ計5種作れるのかと思いきや、それぞれ3個ずつ作れるように入っていました!お得感♪(4個ずつだったかな?たしか3個ずつだったはず・・・(^_^;))

説明書はこんな感じ。裏面もぎっしり書いています。

折り紙の一部。数字や★の記号をみて折っていく感じ。これはイメージ通り。

説明書のぎっしりには驚きましたが、ひらがなカタカナで書かれているので、子供だけでも読んでできるような仕様になっています!

「ケーキおりがみ」は工作要素あり

説明書の文字ぎっしりよりも驚いたのが、はさみやのりを使うという点。

まぁパッケージのできあがり写真を見ていても、明らかに切ったり貼ったり必要な感じですよね(^_^;)

なんとなく「差し込む」とか「切り取る」で組み立てられるイメージだった

はさみやのりを保育園でも練習している長男はかなり張り切って、一生懸命作っていました!

折り紙だけでなく、はさみやのりなどの道具を使って作成できるのは、子供達の成長にも繋がるのでいいことですね~♪

ちなみに長男は文字はまだ半分くらいしか読めませんが、説明書をみながらだいたい自分一人で作っていました!(゚ロ゚)

これは折り紙の本を見ながら毎日せっせと折り続けているから簡単に作っていたのかもしれません。なぜなら私が見ても「えーっと?」となるところもあったので・・・←私が苦手すぎるのかな 笑

「ケーキおりがみ」は作った後も沢山遊べる!

ケーキ折り紙の完成後は、ダイニングテーブルにケーキをならべて、みんなでいただきまーす♪しました!

ケーキおりがみでいただきます

まだ全然折り紙ができない次男ですが、作ってもらったケーキに大喜びしていました!

この写真にはありませんが、フォークもついているので十分「ごっこ遊び」が楽しめます♪

今度は食べるだけじゃなくて、ケーキ屋さんごっこも有りかもしれない!

「ケーキおりがみ」はおうち時間の救世主♪

ケーキおりがみは「折ってすぐ終わり」かと思いきや、折って完成させるまでに道具を使ったりもするし、結構時間がかかります。

さらに作った後はごっこ遊びで遊べるので、これだけで結構な時間を費やすことができます!

購入から1週間経った今でも、残りのケーキを折って遊んでるよ~

このシリーズは他にも数種類あるようなので、梅雨入りして外遊びできなくなってきたし、また探しに行きたいと思います(^o^)

それではまた~♪

関連記事