エアクロ全般

【エアークローゼット】30代ワーママが届いた服と感想を全部口コミするブログ

エアークローゼット口コミブログのアイキャッチ

こんにちは~!

1歳2歳の年子兄弟の育児をしながら働いている、30代ずぼらワーママみやびです♪

私が利用中のファッションレンタルサービス、エアークローゼット

忙しくて毎日ドタバタな日々になくてはならないサービスとして、仕事復帰前から愛用しています!

その感想や口コミをこのブログにまとめたので、利用を検討している方も、エアークローゼット愛用者さんも是非ご覧ください!

↓エアクロをお得に開始できるクーポンコード↓

qzAZM

エアクロ申込時にコピペして使ってね!今なら初回月額料金が3000円引きになるよ♪

 

air closet
公式ページへ

↓下の目次から気になる項目へジャンプできます

エアークローゼットを利用する理由

このブログを読んで下さっている方は、エアークローゼットをはじめとするファッションレンタルに、どんなイメージをお持ちでしょうか?

何となくオシャレが大好きな若い子や、独身である程度自由のきくOLさんなどが利用しているイメージ、ありませんか?

私はそのイメージが強かったのですが、ある育児情報誌で「ファッションレンタルこそ忙しいママの味方!」と特集されていて、衝撃を受けました。

みやび
みやび
ママ世代でもそういうサービスを使っている人もいるのか…!

調べてみると、ここ5年ほどの間にファッションレンタル市場はどんどん拡大していて、対象年齢も20代~50代と幅広いとのこと。

しかも利用する理由は「オシャレ大好き」ではなく、服を増やしたくない服を買いに行く時間がない服を選ぶのがめんどくさいという理由も多いようです。

このことについては以前他の記事に詳しく書かせてもらいました。ファッションに対してどちらかというとネガティブな理由は、私にもばっちり当てはまったんです。

ファッションレンタルを始めた理由
【ファッションレンタル】服にこだわりがないワーママの私が利用し始めた理由。こんにちは~!みやびです♪ みなさんファッションレンタルのサービスはご存知ですか? 私はこうやってブログを書き始める前から結構気にな...

私のようなワーキングマザーがどんどん増えていく中で、今後もエアークローゼットをはじめとするファッションレンタル業界はどんどん発展・サービスが充実してくるのは間違いないですね!

エアークローゼットの口コミ

エアークローゼットの利用を検討している方にとって一番気になるのは利用している人のリアルな口コミだと思います。

女性
女性
エアクロってどんな服がとどくの?料金に見合ってる?他のサービスと比較してどうなの?

私も利用する前はたくさんの疑問があり、こちらの記事に書いたように、とりあえず最初はエアークローゼットと他社サービスを併用していました。

結論からいうと私はエアークローゼットのサービスに満足したので、ダブルボックスサービスという通常の「1箱3着」レンタルではなく「2箱6着」レンタルをするオプションを付けて愛用しています。

エアークローゼットのダブルボックスを利用する理由のアイキャッチ
【エアークローゼット】他サービスを退会!エアクロのダブルボックスを利用する理由。こんにちは~!みやびです。 以前私が書いた服にこだわりがないワーママの私が利用し始めた理由の記事でファッションレンタルサービスを2つ併...

それではここから、エアクロってどうなの?っていう方のために、私が愛用している理由をすべてリアルに口コミさせていただきます!

実際に手元に届いた服

エアークローゼットから届いた服については毎回ブログ記事でご紹介しております!

下のリンクから各回の紹介記事へ飛べるので、ご覧ください♪

1回目レンタル
(2019.3)

エアークローゼット初回で届いた服
2回目レンタル
(2019.3)

エアークローゼット2回目に届いた服
3回目レンタル
(2019.4)

エアークローゼット3回目に届いた服
4回目レンタル
(2019.4)

エアークローゼット4回目に届いた服
5回目レンタル
(2019.4)

エアークローゼット5回目で届いた服
6回目レンタル
(2019.5)

エアークローゼット6回目の中身
7回目レンタル
(2019.5)

エアークローゼット6回目
8回目レンタル
(2019.5)

エアークローゼット8回目に届いたボックス
9回目レンタル
(2019.6)

エアークローゼット9回目レンタルボックス
10回目レンタル
(2019.6)

エアクロ10回目に届いた服
11回目レンタル
(2019.6)

エアークローゼット11回目のボックス
12回目レンタル
(2019.6)

エアークローゼット12回目のボックス
13回目レンタル
(2019.6)

エアークローゼット13回目のボックス
14回目レンタル
(2019.7)

エアークローゼット14回目のボックス
15回目レンタル
(2019.7)

エアークローゼット15回目のボックス
16回目レンタル
(2019.7)

エアークローゼット16回目のボックス
17回目レンタル
(2019.8)

エアークローゼット17回目のボックス
18回目レンタル
(2019.8)

エアークローゼット18回目のボックス
19回目レンタル
(2019.8)

エアークローゼット19回目のボックス
20回目レンタル
(2019.9)

エアークローゼット20回目のボックス
21回目レンタル
(2019.9)

エアークローゼット21回目のボックス

ひどい・ダサい服が届くって本当?

なんか知らないんですが、検索画面で「エアークローゼット」入れるとたまに「ダサい」とか「ひどい」とかが候補に挙がってくるんですよね。

エアクロ口コミブログ・検索ワード
ネガティブなワードが候補に挙がってくるとかなり気になりますよね…もちろん私もモヤモヤして思わずクリックしてしまいました。

女性
女性
本当にひどい服やダサい服ばかり届いてるってこと??

答えはNOです。気になってクリックしてしまったという人は私以外に何人もいると思いますが、結局はその行動が「よく検索されているワード」として再び候補に挙がってきます。

要するにネガティブワードが検索候補に挙がってくる手助けをしていたというわけですね(^^;)

インスタやブログでエアークローゼットから届いた服を見ていると、そこまでひどい・ダサい服ってありません。

ただ、自分の好みに合っているか合っていないかという問題がほとんどではないでしょうか。

私の場合は最初の2回くらいまでは好みの色やデザインが伝わらずにガッカリした服も有りましたが、今はだいたい好みを把握してくれるようになった印象です。

特にガッカリしたのは2回目レンタルのときでした。このときは「色合いもデザインも本当に無理」とはっきり伝えました 笑

自分好みの服を選んでもらえるように、毎回感想はキッチリ伝えるようにしよう♪

エアークローゼットのサービス内容

サービス内容についてはエアークローゼットの公式ページにも載っていますが、ここでは特に気になるポイントだけをご紹介します!

サービス内容をざっくり紹介

エアークローゼット登録したユーザー情報を元に、上下で使える1セット+1点(計3点)をスタイリストさんが選び、宅急便で送ってくれるレンタルサービスです。

クリーニング不要。返却期限なし。月額会費は安心の定額制。

スタイリストさんが服を選ぶ→服が届く→服を楽しむ→コーデの感想を送る→返却する
という流れで利用します!

自分で服を買いに行く手間も選ぶ手間もかからないから時短にもなって非常に便利なサービス♪

会員数はどれくらい?

2015年2月のサービス開始以降、どんどん利用者が増えているようです。

2019年1月末現在で登録会員数は全国47都道府県すべてのエリアで計22万人を突破したとのこと!

ちなみに2018年7月末現在で登録会員数は16万人だったようです。

伸び率がすごい!これからもグングン増えていくんだろうな♪

これだけ利用者がいれば、突然サービス内容がガラッと変わったり、ましてやサービス自体が終了するというのは考えにくいですね。今後も安心して利用できそうです♪

利用している年代は?

エアークローゼットはもちろん利用年齢の制限はありません。

2019年2月の情報によると、下は14歳から上は76歳まで幅広く利用しており、主に20代後半から40代が中心とのこと。

ちなみに10代の場合は母が娘にプレゼント、70代の場合は「毎日の自分の楽しみのために」と積極的にファッションに挑戦されているそうです。

世代に合った楽しみ方ができるって素敵だね♪

そしてエアクロ利用のメインとなる20代、30代、40代の利用層は、まさに仕事に追われ、子育てに勤しむ世代

時代の変化に伴い、忙しくてまとまった時間がとれない女性が多いことがエアークローゼットの人気に直結しているしているのではないでしょうか。

みやび
みやび
私自身、仕事と育児の両立で自分にかける時間が皆無だから、本当にエアクロに出会えてよかったと思っているよ!

取り扱いサイズ

7号/S/36 ~ 9号/M/38 ~11号/L/40 までのサイズの衣類を取り扱っています。

追記

★2019.12からプラスサイズプランスタート★

通常のプランとは別にプラスサイズプランがはじまっています。

予約登録した方から順次案内しているとのこと。

大きめサイズ(L,2L,3L)の方に向けた月に1回5着レンタルできるサービスで料金は12,800円/月です。

予約登録を現在受付中→プラスサイズプラン

 

S~Lサイズの標準のプランでは、エアクロの基準で洋服のサイズに対応するスリーサイズ範囲が決められています。

  • 身長     146~177cm
  • バスト    77~94cm 
  • カップ    A~Iカップ
  • ウエスト  58~70cm 
  • ヒップ    84~95cm

これらの項目は、会員登録の際に個人の体形プロフィールとして入力する内容の一部になっています。

エアークローゼットの新規会員登録
【エアークローゼット】発送は遅い?会員登録から服が届くまでを徹底口コミ♪こんにちは~!みやびです♪ 2019年2月からファッションレンタルのエアークローゼットの利用を開始しました! *関連記事* ・服に...

もしこの範囲から外れる場合は、”自分の体形に合った”服を送ってもらえない可能性があるので注意が必要です!

取り扱いアイテム

エアークローゼット では主にコンサバ系ファッションを取り扱っています。雑誌で言うと、VERYCLASSY.などがこれに当たります。

  • VERY(ヴェリィ)
    結婚、出産、育児、復職。次々と転機が訪れる女性のためのファッション&ライフスタイル誌。30代後半~40歳前後の主婦がターゲット。
  • CLASSY.(クラッシィ)
    ファッション・ビューティ・ライフスタイル・ウェディングの最新情報 。人生のいちばんいい時期である20代後半から30代前半がターゲット。
エアクロのメイン利用世代に一致することが分かるね♪

そしてエアークローゼット ではオフィスカジュアル・普段着を中心に扱っています。

冠婚葬祭用フォーマル服、スーツ、アウター、靴、バッグ等は扱っていないので注意が必要です!

取り扱いブランド

エアークローゼットでは300ブランド以上、10万着以上の洋服を用意しているとの情報は公開されています。

この数は他のレンタルサービスと比較しても格段に多いです!

ただ、個別のブランド名に関しては公開していません。

個人のブログで届いたブランドをリストアップされているページもあるので確認してみてくださいね。

ちなみに私に届いたブランドは、IZENA,R-ISM,MEDDUM,INNOWAVE,TORRAZZO DONNA,DONA MARIE,Bab Bab Jeloud,WHITE JOOLA,Bou Jeloudなど。

正直、どれもエアークローゼットを始めるまで聞いたことはありませんでしたが、確実にお気に入りになりつつあるブランドもあります♪

新しいブランドとの出会いも楽しみのひとつです(*’ω’*)

エアクロにアプリはある?

エアークローゼットにはアプリがあります。

ファッションレンタル airCloset エアークローゼット

ファッションレンタル airCloset エアークローゼット

airCloset無料posted withアプリーチ

もちろんスマホやPCのブラウザでも開くことができます。

つい最近まではアプリ版もブラウザ版も大して変わりはなかったですが、2019年5月にアプリ版が大幅リニューアルされて見やすくなりました!

今後も少しずつ仕様の変更があるとは思いますが、使いやすいほうを使うといいでしょう♪

エアークローゼットの料金

エアークローゼットでは基本的な月額料金プランに加えて、オプション追加で発生する料金、ボックスを返送するときの料金が発生します。

エアクロ月額料金プラン

やはり気になるのは基本でかかってくる月額料金ですよね。

エアクロのプランに関しては、大きく分けて二つあります。

ライトプランレギュラープランです。

エアクロライト詳細
・月額6,800円で月一回(3着)の交換が可能!

・とりあえず試してみたい方にオススメ。

エアクロレギュラー詳細
・月額9,800円で何回でも借り放題!
・洋服を汚してしまったときの保証付き

・たくさん洋服を楽しみたい方にオススメ。

洋服を汚してしまったときの保証がどの程度かというと、エアークローゼット公式サイトの修繕費用・弁償金の一覧から見ることができます。

レギュラープランになると修繕費用が無料になったりするのかな?と思いましたが、大した保証ではないかな…という印象です。

でも私はエアークローゼットを最大限に活用するなら、断然レギュラープランをオススメします!

理由はイマイチな服がきたときにすぐ返却して、次のボックスを送ってもらえるからです。

特に最初のうちはまだ自分の好みが伝わっていない段階なので、合わない服が届く可能性も高いです。

値段は安くても、満足のいくサービスを受けるためにレギュラープランにしておいたほうがいいかと思います♪

オプション料金

エアクロには現在3つのオプションがあります。

ワンセレクトオプション

ワンセレクトタイムと呼ばれる期間中に、次回のコーディネートのうちアイテムブックの中から1着を自分で選べるサービス。

自分で選んだ1着を用いたコーデをスタイリストさんが提案してくれます。

オプション料金は無料なので、着たい服があればぜひ活用してくださいね♪

ダブルボックスオプション

通常「1箱3着」で届くところ、「2箱6着」をレンタルできるようになります。

私も現在このオプションを付けています!

1箱返却中でも、もう1箱の3着を活用できるのでとても便利に使っています(^^)

オプション料金は+8,800円/月とちょっと利用を迷う金額ですが、利用する価値はあると感じています♪

アクセサリーオプション

1箱3着に1点アクセサリーを追加して届けてくれます。

スタイリストさんがアクセサリー1点を含めたコーディネートを提案してくれるので、特別なお出かけの時には是非活用したいサービスですね♪

オプション料金は+1,000円/回です。

金属アレルギー非対応のアイテムとなるので、金属アレルギーのある方は利用を控える必要があります。

返却にかかる「送料」

配送1回につき返送料 300円(税抜)がかかります。

以前は返送料がかかりませんでしたが、宅配料金の値上げなどに伴い料金負担が生じるようになったのだと思います。

仕方ないとはいえ、値上げはやはり嬉しいものではありませんよね…これ以上は上がらないように祈るばかりです!

エアークローゼットのよくある質問

エアークローゼット利用を考えている方が気になっているんじゃないかな?というギモンについてお答えします♪

エアークローゼットで届いた服は洗濯できる?

自宅で洗濯を行ってOKです。

もちろん洗濯をせずに返却しても大丈夫ですが、夏場汗をかいたときや繰り返し着たいときは洗濯したいですよね。

エアークローゼットでは洗濯ルールが決められています。

  1. 衣類に縫い付けられた洗濯表示と取扱注意を守る
  2. 衣類は裏返して洗濯ネットに入れて洗う

とても基本的なルールで難しくはないので、きっちり守ってお洗濯をしましょう♪

エアークローゼットは届くのが遅い?なかなか届かない?

レギュラープランの場合、エアクロ倉庫でアイテムを返却が確認されたのち、通常は3~5日営業日以内にアイテムボックスが手元に届く仕組みです。

私の場合は繁忙期でなければ返送日~次のボックスが手元に届くまで4,5日くらいかかっています。

ただし初回の場合は月額会員登録完了後の本登録完了メールが届いてから3~5日営業日以内で初回のアイテムボックスが届くようになっているので、通常より少し時間がかかります。

ちなみに私の場合は繁忙期だったからか、本登録完了メールが届くまで1週間かかり、初回ボックスが手元に届くまで10日かかりました(^^;)

初回は特に注意が必要です!

エアークローゼットではレンタルした服の買取はできる?

気に入った服があればレンタルした服を会員価格で購入することができます。

対象は過去にレンタルした服もしくは今現在レンタルしている服です。

エアクロはだいたい6000円~1万2000円くらいの服が多いですが、購入値引きキャンペーンを頻繁に行うので、ものによってはとても安く購入することもできます。

洋服を着て・見て・納得して購入できるということで、一番購入されている方は今までに102着購入されたとのこと。

そして都道府県別平均購入額は大都市圏以外の地方都市がランクインしているそう。(1位 青森 /2位 静岡/3位 山梨/4位 香川/5位 長崎)

買い物の移動だけで時間がかかる地方都市の方ならではのメリットもあるようです♪

エアークローゼットはお試しできる?

「お試し制度」という名前のサービスはありませんが、似たような仕組みがあります。

具体的にどんな仕組みかというと以下の通りです。

  • エアクロ初回利用日から退会までの期間の縛りはない(最低○か月は継続する必要がある等の決まりがなく、いつでも退会可能)
  • 満足保証システムがあり、初回利用日から1カ月以内であれば、月額会費及びアイテムボックスの返送料を返金できる

簡単に言えば、1か月間は無料でお試しすることも可能ということです。

ただし満足保証システムで返金してもらおうとすれば、適用条件をクリアしなければなりません。

満足保証の適応条件

  • エアークローゼットを初めて利用する
  • 月額登録時にレギュラープランを選択している
  • 月額登録時にクレジットカード決済を選択している
  • 「今回アイテム」に1回目の感想を書いている
  • 2回目以上の配送を受け取っている
  • 初回利用日から1ヵ月以内に解約申請している

結構色々条件があり、本当に満足できなかった人を対象にした制度だというのが分かります。

タダになるなら使ってみよう!と思われている方には多少面倒な条件だと思いますが、本当にエアクロを今後使っていこうと思っている方にとっては有りがたい保証制度なので、一度試してみるのは有りですね♪

エアークローゼットのお得なクーポン・招待コード

最後に、エアークローゼット の利用を考えている方にエアクロをお得に始められるクーポンコードをご紹介します♪

↓エアクロをお得に開始できるクーポンコード↓

qzAZM

エアクロ申込時にコピペして使ってね!今なら初回月額料金が3000円引きになるよ♪

 

air closet
公式ページへ

キャンペーン期間中なので通常1000円引きのところ、3000円引きで始められます!

このブログでも紹介した満足保証システムで1カ月お試しすることもできるので、是非この機会にエアクロを一緒に楽しみましょう♪

それではまた~♪