育児

【体験レポ】木曽路で一歳の誕生日プラン(選び取り/一升餅)を利用した話。

木曽路で1歳の誕生日プランを利用

先日、次男の1歳の誕生日を迎えたので大阪府内のとある木曽路にてお祝いをしてきました。

え?木曽路?と思われた方もいらっしゃると思います。

私も最初は鍋料理や懐石などのイメージがあり子供の誕生日祝いに結びつきませんでした!

木曽路は関東/中部/関西圏を中心に店舗展開しているしゃぶしゃぶ、日本料理を提供するチェーンですね。

以前、木曽路で次男のお食い初めを行った時に1歳の誕生日に行う「選び取り」や「一升餅」を行ってくれるプランがあることを知りました。

是非これはお任せしたい!と思い、実際にやってみましたが…お任せして大正解でした!

今回は1歳の誕生日プラン体験を細かく伝えるよ!

背負い餅と選び取りからスタート

はじめに担当の方が挨拶に来てくださって、背負い餅や選び取りの流れの確認をしてくれます。

食事前に行う方が多いとのことで、私たちも一般的な流れにしてもらいました!

背負い餅

背負い餅はなぜ行われるかを説明してくださった後にさっそく開始です。

一升餅を背負おうとする子供
リュックはお店側で用意してくださってました。

中に約2キロのお餅を入れて背負わせます。

ななめがけにすると良いとアドバイスを頂き背負わせようとするも…結構嫌がる!笑

一升餅を背負った子供
背負ってからは戸惑い顔ながらも頑張って背負っていました。

まだ1人で歩けないので支えてもらいながらですが、なんとか足を踏み出すことができました♪

頑張ったよ次男!

選び取り

一升餅のあとに続けて行いました。

こちらについても謂れを説明して頂きました。

選び取りで使用する道具はすべて用意していただいたものです。

選び取りの様子

ボール代わりの鞠を使用しています。「ボールにいくか?」と思いきや…

選び取りでマイクを選ぶ子供
なんと!マイクにいきました!「将来はシンガーソングライターかな〜?」と担当の方。

みやび
みやび
こんなオンチな親から音楽の才能を持った子が生まれてくるなんて…w

背負い餅と選び取りが終わった後には写真を撮ってもらえます。

帰る時に現像した写真を3枚頂きました!

もちろん自分の携帯でも撮ってもらえますよ♪

なかなか家族全員の写真って撮る機会もないから、うれしいよね♪

背負い餅と選び取りの詳細

背負い餅と選び取りは3500円です。

お餅も用意してもらえてこのお値段は他と比較してもお得です!

一升餅
お餅は予約時に確認があり、白い大きいお餅に名前を入れる1個タイプか、小分け袋にお餅が入った6個タイプか選べます。

6個タイプは餅に直接名前を入れず袋に名前入りシールが貼られています。

見栄えは大きいお餅のほうがいいですが、配る予定があれば小分けのほうが便利ですよね!

ご家庭の事情に合わせて選んでくださいね♪

1歳のお祝い膳の用意もある

背負い餅と選び取りが終わってからはいよいよお待ちかねのお食事タイム♪

大人は旬のふぐ御前(3500円×2)、

長男にはお子様向けのぼんぼり(1000円)、

1歳の誕生日を迎えた次男には1歳のお祝い膳(1500円)を。

1歳のお祝い膳
写真の通りお祝い膳は1歳にしては少し早いかな?という内容になっています。

もちろん食べれるかどうかはそれぞれの家庭の離乳食の進め方にもよります!

我が家では今回、おかゆ、茶碗蒸し、里芋、鯛、人参あたりをあげました。

歯が生えていたら海老、栗、インゲンあたりもあげたかったのですが全然生えてないので断念しました。

そのため次男には別で持ってきたバナナをあげ、残った野菜、まんじゅう、手鞠寿司は大人がありがたく頂きました♪

ちなみに長男用に頼んだ「ぼんぼり」はお値段の割にはなかなかのボリュームです!

サラダ、唐揚げ、エビフライ、うどん、おにぎり、フルーツ、ゼリー、他にも沢山!

小学生くらいの子でも十分満足できる量だと思います。

個室で子供達のペースに合わせてゆっくり食事ができたので非常にありがたかったです♪

誕生日ケーキは持ち込める

木曽路には誕生日用ケーキの用意はありませんが、自分でケーキを持ち込むことができます

1歳だとケーキを手作りする方も多いですよね。

その手作りケーキも持ち込みOKということです。

持っていくのが大変という問題はひとまず置いといて…!

我が家では苺のショートケーキを買っていきました。

電話でケーキを持ち込むことを話していたので、木曽路についてすぐに店員さんに渡し、冷所で保管してもらうことができました。

このときにケーキを出すタイミングなどを確認してもらえます。

今回は食後にお願いしたので、食後しばらくしてから綺麗なお皿に移した状態でケーキを持ってきていただきました♪

立派なお皿に乗った1歳の誕生日ケーキ
…うちにはこんな立派なお皿にはありません!ありがとうございます木曽路さん!笑

このときにもケーキを前にして家族写真を撮っていただきました♪

一通りお祝いが終わったら再びケーキを担当の方に渡し、4等分に切っていただきました。

嫌な顔一つせずにお願いを聞いていただけたので本当に感謝の言葉しかありません。

カットした誕生日ケーキ
…うちではこんなに綺麗に切れません!ありがとうございます木曽路さん!笑笑

そして苺やチョコレートの飾りが見栄え良く平等に行きわたるように位置まで調整して下さってます…!素晴らしい!!

親切に対応してくれるから、本当に満足のいく体験ができるよ!

ちなみに選び取りでは道具やリュック用意してくれていたので、使用しなかった選び取りカードや付属のリュックは新品のまま頂きました。

選び取りセット
これらは、お餅とセットで付いてくるみたいですね!

まずはお店に電話で確認を。

ここまで体験レポを書きましたが、あくまで私が行った店舗での話です。

1歳プランを利用する前にネットでいろいろ調べてみましたが…

木曽路全店で統一したサービスとして記載されているものがほとんどなく、店舗ごとのサービスとして記載されているものがほとんどだったように思います。

実際に他の方の体験談をみていても、選び取りは道具ではなくカードで行った方もおられるようでしたし、背負い餅はリュックを持参するように伝えられた方もいたようです。

細かい違いにはなりますが、せっかくのお祝いの日なのでサービスについてはきちんと確認した方が良いと思います。

あともう一点重要なのが我が家がこのプランを利用したのは平日だったという点です。

近所の木曽路では平日の個室予約は1週間くらい前でも取りやすい上に大人の料理メニューの料金について下限の設定はありませんでした。

ですが次男のお食い初め時は年度始めの日曜日で混み合う時期だったせいか、1カ月以上前の予約でも掘りごたつの個室は満席で、普通の座敷なら案内できる、というお返事をいただきました。

そして大人のメニューは1人5000円以上でないと個室の予約ができないとのことだったので5000円の懐石を頼みました。平日とは全然違いますよね。

これも店舗によるのかもしれませんが、予約時に必ず確認してくださいね!

誕生日プランのポイント・まとめ

長々と書きましたがこれから木曽路で1歳のお誕生日プランを利用しようと思われている方のためにポイントをまとめます♪

料金

  • 誕生日プラン(一升餅、選び取り) 3500円
    お餅は1個タイプor小包装6個タイプ
  • 1歳のお祝い膳 1500円
    内容的に離乳食を持参する必要もあり
  • その他大人や子供の食事
    個室予約との兼ね合いで、平日or土日祝で料金は異なる可能性あり

予約

  • お餅の名前入れの関係で要予約。
    予約キャンセル時は餅代を払う必要も
  • 土日祝はなるべく早めに予約

その他

  • 子供用の椅子など、備品は店舗により異なるので確認したほうが良い

 

参考にしていただけると幸いです♪読んでくださった方、ありがとうございました★

それではまた〜(^^)♪

関連記事